平成22年度跳び箱中学年学習ノート 令和元年度 鉄棒運動学習ノート;③体育の学習が好きである 28 9 2 0 ④体育の学習が得意である 14 16 7 2 ⑤跳び箱学習が好きである 22 6 10 1 ⑥跳び箱学習が得意である 9 17 8 5 ⑦友達の課題を見つけ、アドバイスしたり手伝ったりするこ とが好きである 7 17 9 6ステップカード ポイントカード 学習カード ビデオカメラ 評価用紙 個に応じた指導 関わり合い 日当をもたせる指導 体育 体力を高める運動 本太小 h17 サーキット的な準備運動 個に応じた場の工夫 持久走 ペア学習 体育
4 5 6年生は体育の学習をがんばっています 石岡市立北小学校のブログ
小学校 体育 跳び箱 学習カード
小学校 体育 跳び箱 学習カード-指導者 高橋宣允先生 羽鳥真史先生★跳び箱ほぼ全員成功への道も、ぜひご参照ください。 1 はじめに 学習指導要領上では、3学年から行う事となっている跳び箱運動。3年生になった時にスムーズに取り組めるよう、遊びの要素も取り入れながら2年生の秋に、跳び箱を使った運動遊びを行い跳び箱運動学習カード Author 佐賀県教育センター Last modified by 佐賀県教育センター Created Date 12/25/03 AM Company 佐賀県教育センター Other titles 跳び箱運動学習カード
「先生と子どものためのメディアを使った体育研究会」を立ち上げました! 本研究会 では、アニメーション・体育学習カードなどの「誰でもすぐ使えるコンテンツ」を全国の「体育大好き先生」や子どもたちにに提供したいと考えています。 その第1弾としてメンバーの大阪市立茨田小学校名古屋市体育研究会 編 学習カードの活用で「指導と評価の一体化」を効果的に行う。 授業のねらいに応じ、効果的に学習を進めたり評価を行ったりする、「学習カードの活用」にスポットを当てた研究の成果をまとめた。で,学習への関心や意欲づけを図る。 跳び箱は2~3段とし,恐怖感や不安 感を取り除くようにする。 安全な着地について指導する。 10 7 整理運動をし,後片付けをする。 怪我の有無・体調について確認する。 8 学習のまとめをする。 学習カード
鉄棒運動学習カード 逆上がり 文部科学省 学校体育実技指導資料第10集「器械運動指導の手引」 文部科学省 小学校体育小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック 今回の学習指導要領改訂では、体育・保健体育科における指導内容の明確化を図るとともに、発達の段階を踏まえた指導内容の体系化を行いました。 マットを使った運動遊び~跳び箱を使った運動遊びエ 跳び箱を使った運動遊びでは,跳び乗りや跳び下り,手を着いてのまたぎ乗りや跳び乗 りをすること。 体育 第1学年 廿日市市立四季が丘小学校 単 元 名 本単元で育成する資質・能力 課題発見力・思考力・判断力・表現力・主体性・自己肯定感
体育科学習指導案 尾道市立高須小学校 教諭 髙田 崇一郎 1 日時・場所 平成24年1月 尾道市立高須小学校 体育館 2 学年・学級 第5学年1組(男子18人,女子19人,計37人)③学習カード 毎時間学習カードを記入させる。学習カー ドには次の4 つの意図がある。1 つ目は運動 の技能ポインをまとめる。2 つ目は児童がそ の授業の中でどのようなことを学び,考え, できるようになったのかを把握させる。3 つ跳び箱は2~3段とし,恐怖感や不安 感を取り除くようにする。 安全な着地について指導する。 10 7 整理運動をし,後片付けをする。 8 学習のまとめをする。 学習カードの観点にそって自己評価さ 学習カード 学習カードの使い方を知り,自己 せる。
3年「跳び箱」学習指導案 3年「跳び箱」学習指導計画 3年「跳び箱」学習カード 4年「マット運動」学習指導案 4年「マット運動」学習指導計画 4年「マット運動」学習カード 6年「鉄棒」学習指導案<学習カード> 体つくり運動 体ほぐしの運動 多様な動き① 多様な動き② 器械運動 マット運動 跳び箱運動 鉄棒運動 走・跳の運動 小型ハードル走 高跳び リレー 幅跳び 浮く・泳ぐ運動 浮く・泳ぐ運動 ゲーム サッカー プレルボール 表現運動特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解 提言 児童も教師も大満足の「わかって・できる」体育学習! ・・・・・・ 千島 良二;
跳び箱運動学習カード Author 佐賀県教育センター Last modified by 佐賀県教育センター Created Date 12/25/03 AM Company 佐賀県教育センター Other titles 跳び箱運動学習カード10 4 本時の学習のねらいを知る。 跳び箱運動の学習の進め方を知ろう かかえ込み跳びの動き方を知ろう 5 学習のグループをつくり役割分担を 高さ別グループを基本として,一つの 単元計画 する。 跳び箱に6名位になるように,グルー(掲示用)学習指導案 小学校:体育 学年 単元(題材)名等 指導案 資料;
」(跳び箱 を使った運動 立明正小学校(令和2年度)学習指導案(pdf:626kb) 別紙・指導と評価の計画(pdf:445kb) 学習カード(pdf:177kb 絵本を楽しもう 三郷市立後谷小学校(令和2年度)学習指導案(略案)ステップカード 小学校3年生 (開脚跳び) 開脚跳び・技のポイント チェック ①助走は5歩程度 ②第一踏み切り(少し歩幅を広く) ③第二踏み切り(両足で力強く) ① ② ③ ④体を前に投げ出し、跳び箱の先の方に手をつく。箱の大きさが小学校用より大きくなったことで、恐怖感をもっている生徒もいる。 ①学習のねらいと進・先輩達の跳び箱運 ① 学習カード め方を知る。 動の授業VTRを ①自己の課題を解決・パソコンで自分の ② 学習カード するための練習方 動きを
小学校用コンテンツ 体育 器械運動 学習カードの使い方 第5・第6学年 跳び箱運動 小学校体育トップ 学習カード体育 表現リズム遊び ダンスにもえろ 滝沢市立鵜飼小学校 平成30年11月2日 81 esta 小 6 体育 ボール運動 ネット型 ソフトバレーボール 滝沢市立鵜飼小学校 平成30年11月2日 80 esta 小 6 体育 病気の予防 病気の予防 奥州市立胆沢愛宕特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解 提言 児童も教師も大満足の「わかって・できる」体育学習! ・・・・・・ 千島 良二;
III ゲーム・ボール運動・球技の学習カード 〒 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 保健体育課県庁舎23階 電話 (学校体育担当) FAX Email hotai@prefibarakilgjp このページのトップへ小学校指導要領解説体育編の中で、跳び箱を使った運動遊びでは、「跳び乗り」「跳び下り」「跳び越 (活動の観察・学習カード) ① 跳び箱遊びの行い方を 知り、いろいろな遊び方を している。 (活動の観察・学習カード)小学校用コンテンツ 体育 器械運動 学習カードの使い方 第5・第6学年 跳び箱運動 小学校体育トップ 学習カード
学習カード編 II II 基本の運動・器械運動の学習カード 学習カード 器械・器具を使った運動遊び等(小・低中学年)Word24MB 器械運動 (小・高学年,中・高等学校)Word51KB 跳び箱運動Word16MB チェックカード マット運動 Word11MB年度版『体育の学習』 『体育の学習』監修者 白旗和也先生より 光文書院の副読本『体育の学習』では,「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指し,「運動の特性」と「課題的な学習」を大切にしながら,先生と子どもが協働で授業をイメージできるよう工夫がなされています。東京都小学校体育 令和2年度 第5学年 けがの防止 第2時展開例1 指導案、学習カード;